脱原発さいたま市

脱原発さいたま市 呼びかけ人は、原発に無関心だった会社員


■ここがヘンだよ。原発は

1: 事故が起きたら、あなたなら再発防止のために規制を厳しくしますか?
規制をゆるめ、事故を許容範囲にし「安全です」と伝えますか?
2: 最高の技術、知識、莫大な資金投資。それでも事故は起きた。
3: みんなが分かっていた。でも考えなかった。原発が地元住民の命にかかわることを
4: 稼働させるほど放射性廃棄物が増加。廃棄物の保管期間10万年!!
5: 原発事故後、「電力が足らないから原発を再稼働します」と言っていた最中、
「オール電化」を営業し続けた電力会社


1: 事故が起きたら、あなたなら再発防止のために規制を厳しくしますか?
規制をゆるめ、事故を許容範囲にし「安全です」と伝えますか?
「安全」って、「人体に無害」ということでは無いのですね。
定められた「安全基準値」があって、その範囲内であれば「安全」とする。

食品でも玩具でもなんでもそうです。


問題は、放射性物質が拡散した事故の後。

なぜ基準を緩めたのでしょう??



事故前から事故後の変化。

●水
 飲用水:汚染度30倍になっていても安全に。
 排 水:汚染度7倍でも安全に。

●被曝許容量
 子ども:放射性線を20倍浴びても安全に。
 原発作業員:2.5倍浴びてもでも安全に。


例えば、東日本大震災。
災害後、津波の想定をこれまで以上にし、対策の練り直しを行っています。


ところがどういうわけか、原発事故だけが対策による防止ではなく、「法律の基準値を汚染値に近づけ、今までダメだった物でも安全と言える」状態にしてしまいました。


「今まで、毒が10までだったら安全だよ」「それ以上は危険だよ」
と言っていた物が、事故が起き、毒を200も受けてしまった。

それならと政府が行ったのが、基準値の変更。
「毒が200までだったら安全だよ」という法律により「安全な物」としてまかり通ってしまった。

事故前の法律を実行すると危険な状態ばかりになってしまい、原発への反対が高まってしまうから。



繰り返しますが、放射性物質による汚染の基準値、事故前と比べ、はるかに今、緩くなっています。
戻る

2: 最高の技術、知識、莫大な資金投資。それでも事故は起きた。
私は、日本の機械技術、世界トップクラスだと思っています。
原発を作っているのは「日立」「東芝」「三菱重工」。
行政が用意した機関「内閣府原子力委員会」「原子力安全委員会」「原子力安全・保安院」「原子力安全基盤機構」、国内トップの原発プロたち。
もちろん、運営している電力会社も原発のプロ。
国は莫大な税金を、電力会社は莫大な電気代を投資してきた。


できること全てを行ったのが、日本の原子力発電所です。


でも、何重にも安全装置を用意してあると言っていた原発で、事故は起きました。
絶対に漏れないと言っていた放射性物質が、関東まで降り注いでいます。

これは、原発関係者が手を抜いていたのでも、コストを意識して低素材を使っていたのでも無いと思うのです。

本当に全力を出し切っていたと考えています。



それでも、今まで何度も原発は事故を起こし、今回、最悪な状況となりました。
これは現時点での最悪であって、これから先、より悪い状況になることも充分ありえます。



原発は使っていはいけないのだと、今の人類の技術で扱えるレベルではなかったのです。
戻る

3: みんなが分かっていた。でも考えなかった。原発が地元住民の命にかかわることを
原発を誘致すると、莫大なお金が町に入ってきます。

135万キロワットの原発1基を建設すると、運転開始までの10年で481億。
開始の翌年から10年間で交付金、固定資産税など500億。

交付金。
国からのプレゼント・フィー・ユー。

安全なら、お金と抱き合わせる必要なんて、無いですよね。
抱き合わせないと引き取り手が無いものなんですよね。
これは安全じゃないと、はじめから分かっていたんですよね。

だから東京から遠く離し、過疎地に建てたんですよね。
戻る

4: 稼働させるほど放射性廃棄物が増加。廃棄物の保管期間10万年!!
電気を作るほどゴミが出ます。
年間千トン。
それだけでなく、廃炉にした時点で原子炉も巨大な放射性廃棄物となります。


使用済み核燃料の熱量って、ものすごいですね。
冷やすだけで30~50年間かかるそうです。

さらに放射線が弱まるまで、10万年も保管しなくてはなりません。




日本、狭いです。
世界の陸地の0.3%。
その土地に、世界の10%以上の原発がある。

処分場はこれから造ります。
日本は狭いから、海外に埋めるつもりでしょうか?
これらのお金、今の電気代には含まれていません。
戻る

5: 原発事故後、「電力が足らないから原発を再稼働します」と言っていた最中、
「オール電化」を営業し続けた電力会社
「電力が足りません」「節電してください」と言いつつ、「オール電化」の営業を続けている電力会社。
足らないんじゃないの? 電気がないと使いものにならないのに、そんなものを売ったら、詐欺になるんじゃない?

消費アップを促す電力会社。
計画停電も必要ないこと、電力が不足しないことが分かっていたのですね。
戻る


(C)2012 脱原発さいたま市

inserted by FC2 system