脱原発さいたま市

脱原発さいたま市 “デモ割”で地元還元!
商店街に経済効果

「商店街に経済効果」

新聞トップを飾った、この“デモ割”をご存知でしょうか。


「脱原発杉並」(東京都杉並区)がはじめ、今では「脱原発船橋」(千葉県船橋市)や「脱原発中野も」(東京都中野区)などにも広がっています。

◆“デモ割”は、参加者が割引を受けられるサービス
地元飲食店などのご協力により、「ビール1杯無料」「飲食代10%オフ」などのサービスが受けられます。
デモの後は、お店が参加者でいっぱい。

◆弁護士割!!!
あまりに衝撃的だったのが、弁護士さんによる「1時間相談無料」というデモ割です。
これは「脱原発中野も」でのこと。
このように、飲食店以外のサービスも“デモ割”なんです。
メガネ屋さんのご協力もありました。

◆サービス内容は、お店が決めます
「何か無料にする」
「何か割り引く」
「デモに参加したことの証明」
「サービスの期間」
こうした割引の条件は、無理のないよう、お店に決めて頂きます。

証明方法は「デモに参加したよ」という合言葉が多いですね。
「デモ中の写真を見せる」というお店もありました。

期間は「デモ当日のみ」から「原発が止まるまで」と、色々。
◆ご協力いただいたお店は、ホームページや「デモ割マップ」で宣伝
割引内容やお店の名前を一覧にして公開します。
デモ参加者は、当日、このマップを持って好きなお店に向かうというわけです。

◆デモの概要が決まり次第、お店を募集いたします
デモのコース近く、特にゴール地点に近いお店には参加者が詰めかけやすいです。
ゴールからあまり遠くにあると、せっかくご協力いただいても経済効果は少なくなってしまいます。

お店の募集はデモの概要が決まってからスタートする予定ですが、“デモ割”についてのご質問は随時受け付けております。
ご遠慮なく、お問い合せください。


(C)2012 脱原発さいたま市

inserted by FC2 system